2006年09月22日

ワルンタガス(トゥグス) [WARUNG TEGES]

ワルンタガス(トゥグス) [WARUNG TEGES]について記述されているweb siteとblogへのリンク集です。
今回の旅行での食事場所を選ぶために集めた情報です。

ナシチャンプルの美味しいお店、ですね。

web sites

Eri's Point of View

santai bali

バリ雑貨やさん。タグがないので直接ジャンプできません。ちょっと下の方です。

OLIOLI.net

レストラン掲示板。ちょっと古いですが。

blogs

世界の市場めぐり

バリについてはウブド極楽生活のめぐみさんが執筆

渡バリ病棟

Sau-Sau〜バリからの風

バリの鳴子

バリコラ!〜インドネシア バリ島滞在記

裏メニューがあるとか。

Kanochi Blog

Bali を想いながら

Warung Makan Tegasと表記されていますが同じところのようです。(最初気づきませんでした。)

アジアで食い倒れ (06/10/16 追加)

 

posted by DuBu at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | eat/warung/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログの成り立ち

10月の終わりにバリに行くことになりました。2度目です。
前回ステイしたサバのローリンに泊まろうとしたのですが、 なんと今年の2月でクローズ。(ほんとに廻りに何もなくて、とてもいいところだったのに残念です。 )

さて、じゃどこに泊まろう、とまずは旅行社のパンフレット集め。
カユマニス(ウブド)とカマンダルに目星をつけて、 ガイドブックは頼りにならない(なんと新しいホテルやお店以外は5年経っても記述が変わらない)のでインターネットで検索検索。

カユマニスは魅力的なパッケージが9月一杯で終わってしまうのと、ちょっとかまってくれ過ぎ。
カマンダルは、どうやら最近は設備も老朽化してきてぱっとしないよう。

どうしたものかと更に探しまくってThe Ubud Village Resort(ウブド・ビレッジ・リゾート、 以下UVRと略)発見。更にヴィラのリクエストを出すために、ヴィラの写真を収集収集。

でもこれが結構たいへんでした。

確かに検索エンジンは賢くなりました。

でも、まず表記の問題があります。
たいていのホテルは皆さんカタカナで記述しているのに、なぜかUVRは英語で記述してあることが多い...
ので最初は情報が余り見つかりませんでした。
(ワルンの名前だとカタカナ表記のバリエーションが多い...)

そして、まだ旅行社やパッケージのページが上位に来ます。(その情報が必要な人がいるのは事実ですが)

次は、ブログで情報を発信している方が多いこと。
ブログはデータベース的に利用されるのが不得意です。もともと日記的に記述し、読み手も新しい情報を期待するものなので、 当然と言えば当然なのですが...
記事のカテゴリ分けもできますが、ほとんどのブログはカテゴリを階層にできなくて、しかも利用できるカテゴリ数が限定されている。
ほとんどの方がブログでバリ以外についても記述しているので、カテゴリだけで情報を選別することは不可能です。
さらに、記事が連続で書かれるとは限りませんし、前回記述へのリンクもまずありません。
加えて、検索で引っ掛かってくるのが月毎のアーカイブだったりすると、見たい部分を探すだけでもたいへんです。(そこで、 ついつい読んでしまう、って言うのもありますが。)

なんとか整理しましたが、自分がやった、ということは次に同じこと(UVRってどんなとこ?ヴィラのバリエーションは?)をやる人も、 必ずやいるはずです。 ならば、その人は同じ苦労をしなくても良いように、せっかく集めた情報をリンク集として残しておこう、 と思ったわけです。

ブログの名前やカテゴリはディレクトリみたいな記述にして、敢えて見にくく、読みにくくしています。
それは、普通のブログのように、更新をチェックして、そこでの新しい情報を読む、という利用方法を想定していないから。
このブログで価値があるのは、それぞれのリンクが記述された記事だけです。
検索エンジンからか、もしくはどなたかのブログでの記述からリンクページを見つけた人(そのためにトラックバックさせていただく予定です。 )が、リンク先をダイレクトに見て廻ることによって、検索のための時間を省いて、どんどん情報にアクセスできる。

それだけが、このブログの目的です。

ブログではリンクも、トラックバックも使えるのだから、敢えてこんなリンクページを作らなくても良いのではないか、 と思われる方もいらっしゃると思います。
バリ旅行のブログでは、かなり正しい形でトラックバックが使われている感じですが、それでも情報は一つ一つ水平方向にしか辿れません。また、 どうしてもいくつかのグループになってしまい易いです。まとめのサイトからの方が、すべて一つのリンクを辿るだけなので、 分かりやすいと思います。

せっかくなので、同じことを、バリ(ウブド)での食べる、観る、の情報についてもやってみようと思っています。
これは情報整理の他に、現地での自分のためであるかも知れません。
また、せっかく整理した情報ですので、しばらくは新たな情報の収集とリンクへの追加、 またリンク切れのフォローも行なって行きたいと思っています。
(ブログ検索や、Googleで情報収集はしますが、もし新たな情報を記述した人が自ら教えてくれたらいいな、 とちょっとだけ思ってトラックバックが使えるブログにした、ということもあります。)

 

ちょっと思いました。
もし多くの人が、それぞれ自分が興味を持ついくつかのことに対して、リンクページを作成し、管理したらどうなるかな、と。

 

posted by DuBu at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。